スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイドさんはいません

こんばんは!
前回の記事の続き、コンサートの後にルイーダの酒場へ行ったレポだよ!
思えば二週間も前のことです…

コンサートへ行ったのは5人もの大所帯。
その中のお一人が予約をしてくれたんですよ~
ルイーダの酒場は完全予約制の上、土日は時間制限のある入れ替え制なのです。
人気のお店なんですね~

しかも、予約はひと月前から始まるのですが今回予約してくれたIさんから…ありのまま…聞いたことを話すぜ!
『予約開始の0時0分に電話をしたのだが個室はもう取られていた』

な…なにを言ってるのかわからねーと思うが
ともかく人気ってことですね


そんな予約の取れないレストランへ行くの会は、同行したみなさんが優しかったし、ルイーダの酒場は初めてだったこともありとても楽しかったですよー!

一緒に行ったナオさんのレポはコチラ!楽しさの伝わるブログです。…羨ましい。


私はバーの紹介を重点的に書こ。

中に入るともちろん聞こえてくるのはドラクエのいろんなBGM。
それと…『◯名の冒険者様ご来店でーす』的なことを言われます(笑)
頭に浮かぶはメイド喫茶。

そうそう、出てくる料理が色々変わってるんですよね

たとえば…



これは『五種族のカクテル』のうちの一つ、オーガのカクテルです。
もっと素敵な名前がついてたんだけど忘れました(T_T)

マドラーが片手剣!!
中にはベリー系の果実がゴロゴロ入ってます。




面白がって色々頼んじゃうよね!




ほらほら!
これはザラキーマのカクテルだそうで。ドクロはゼリーね
名前は忘れたよ


その面白さは名前と見た目にとどまらず『呪文を言わされる』カクテルがちょこちょこありまして、
みんな店員さんに言われるがまま「まひゃでどす~」や「ざおらるー!」と言いながらドリンクを混ぜさせられていました(笑)





ホーローのなんとか弁当!
こんな見た目なんだけど、実際目の前に出てくると一番美味しそうだったのはコレだったw
大人数だと食べづらかったけど、どうやって分けるかに悩むのもまた面白かったです。
タコさんウインナーを食べて良いのか迷いつつ牽制し合う大人たちが見られます。



ゴルスラのコレはオムライスです!
普通に美味しいよ!


しかも酒場のメニューはちょこちょこ変更されるらしく、
ナオさんやIさんは何度か来たことがあったそうですが、今まで見たことのないメニューもたくさんあったみたいです。
初めての人もも経験者も一緒に楽しめて良かったよね~


また行きたいわ。
スポンサーサイト

今更なんていわないで

こんにちは!
先週のことですが、またまたまたドラクエのコンサートへ行ってきましたd(^_^o)

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団による、『ドラゴンクエスト5』です♪

指揮者は井田勝大さん。

すぎやまこういち先生は今回指揮もトークもありません…(来てないし)
行く前はそこが引っかかる点でした。今までの全部すぎやま先生の指揮だったし。

が!

意外と?とても楽しめたのです(^◇^)


音楽について詳しいことは全くわからないのだけど、同じドラクエ5でも指揮者が違うだけで雰囲気が全然違うことにまずビックリでした。

すぎまや先生のときは、迫力のある音にまず圧倒されたのだけど、今回は迫力はあんまり無かったのです。でも代わりに繊細で美しく聴かせる音楽だったと思います。
こんなにもアプローチの仕方が違うものかー!と感心しきりで聴きました。

それと、すぎやま先生のコンサートって、トークがとても楽しいんですよね。
開発当時のお話とか、自分自身がプレイした時の話とかw
それだけでも聞きたいよねー!


じゃ今回の指揮者はというと、負けじとトークコーナーが充実しておりかなり笑わせてもらいましたw
演奏者と仲が良いからこそ『この人が東京シティフィルのドラクエ博士です』とか言って、悪のテーマを鳴らしながら前へ出させたりとか、指揮者もドラクエ5はきっちりプレイしたとのことでブオーンのツボがかわいい形をしてるだの、ビアンカを選ばない場合のシーンがいたたまれなくてデータ消しただの、と思えばデボラの小魚話について語り始めたりと、トークの時間がとても長くとってあったため突っ込んだ話が盛り上がり会場もウケてましたw
笑ったよ~

ちなみに東京シティフィルのドラクエ博士さんはDSドラクエ5のすれ違い機能の名産品をキチッと設定して来たらしく、『欲しい人は帰りにロビーに居てください』とか言ってました(笑)
私もDSは持ってきたもののドラクエ6がささりっぱなしだったので後悔しながら会場を後にしたよ。。
初めての名産品ゲットのチャンスだったのになぁ~

なぜ6をさして来たんだ…私…
(そりゃ6を進めてるからね!)


コンサートは終わったけどこの日はまだ楽しみは残っているのでした。
それは、また次の記事で、、

おとといはドラクエday予告

力尽きたので予告のみ(°_°)

先日、1月11日(日)に新宿で開催された、東京シティ・フィルのドラクエ5コンサートへ行ってきました!

すぎやま先生ご本人はいらっしゃらないコンサートでありましたが、意外と…また別の魅力がたくさんあって、良かったですよー!

それと、リアフレやら何やらフレのフレさんやらと5人のちょっとした団体で行ったのです。ドラクエ話が盛り上がったり、女子会?トークで盛り上がったり、わいわい楽しく過ごした一日でした。

そうそう、コンサートの後にルイーダの酒場にも行ったんだよね!
初めてだったし、いろんなギミックがいちいち芸が細かくてw楽しめました(^◇^)
変わった料理やお酒は写真を撮ったのでバシバシ貼るぜ

…次の記事でね…

乞うご期待!
寝る!

コンサート『交響組曲ドラクエV』 後編

昨日でちょうど、ドラクエコンサートから2週間。
8月7日に開催されたんですね。

写真 13-08-07 20 10 47
ひと月くらい前なのかと思ってたよ。
2週間しか経ってないのか...



ドラクエの曲を生演奏で聞いたのは、これで二回目。
やっぱり、生『序曲』は最高。
今回は、涙が出そうにはならなかったけど、前半は鳥肌がたちっぱしでした。
『街角のメロディ』などの穏やかな曲は、派手さは無いけれどゾクゾクさせる美しい音楽。

私、NHKの『シリーズ世界遺産100』という5分の番組が好きなのですけど、あの映像にこれらの曲を合わせてもきっとピッタリだよ〜(*´з`)
映像じゃなくて現地で聴いたって素晴らしそうだし!



後半(第二部)は、戦闘曲などを中心に、緩急はげしい曲編成でした。
ゾクゾクから、ワクワクな気持ちへ。
ドラクエ5のボス曲やラスボス曲は、ドラクエ10とは趣を異なり、変拍子?やトリッキーなメロディラインが多く、なんだか緊張感あふれる曲なので私は大好きです。
クラシックには詳しくないけれど、『春の祭典』のようなスリリングさがある曲だなーって思ってます。
私は気に入ってるので、たまに「疲れたから曲だけ聴いてよう」って、DS開けたままボンヤリとかしちゃいますw

ドラクエ5は、ドラクエ10とは違って、『こいつ(ボス)には苦労したぜ!』って体験もいっぱいあるのも、いいですよね!




今回のコンサートは都心で開催されたこともあって、会場の熱気は前回の比じゃなかったです。
プログラムに載っている全ての曲が終わり、大喝采のちのアンコール3曲が終わって、会場の明かりがつき演奏者が退場しても拍手は一向になりやまず、すぎやま先生は3度もステージに戻ることになったほどです。

いま思い返すと、今回の演奏会で一番ステキだと思った曲は、アンコール3曲目に演奏された『そして伝説へ』です。
冒頭のファンファーレがカッコイイし、映画音楽のように重厚。でも、軽快さが心地よいんです。
自分でも何を言ってんだかわかりませんけど...
ステキだったんだ!

【アンコール曲】
1:(わすれました)
2:この道わが旅
3:そして伝説へ




【すぎやま先生のお話し、うろ覚え記録】

○ドラクエ5では一つの大きなテーマに『結婚』があります。
結婚というものは人生で一度の大きな決断です。
……一度じゃ済まない人間もおりますが(笑)
ドラクエ5では、ハツラツなタイプのビアンカという女性とフローラと選ぶんですけれども。ボクは、まぁ普通に、ビアンカと結婚しました。
…でも、ちょっとズルをして、結婚直前でセーブを
(会場爆笑)
みんな笑ってますけど、みんなやったでしょ!?
やった人、手を挙げて(笑)

○わたくしは、長いことこういった仕事をやらせていただいて、結構、頑張ってきたなぁと最近振り返るようになりました。
齢、82になりまして(大拍手)

○ドラゴンクエスト5は、21年前の作品なんですね(会場どよめく)

○(フルートの人が楽器にスライムくっつけてるのを観客に紹介してから)
いい年こいて……(会場爆笑)

○ドラクエ10もやっておりますが、ずーっと先へ進んでる人に連れてってもらっています(笑)
(ホルンの方を向いて)どうもお世話になってます



このすぎやま先生のトークが実に絶妙なタイミングと箸休めになっていて、コレ無しではもう私ドラクエコンサートを満足できないと思います(二回しか行ってないのにエラそうな事を言うが)。
すぎやま先生、長生きしてね!





ゲーム音楽を『鑑賞』するなんて思いもよらなかったけれど、案外、とっても、面白いです。
興味があれば、ぜひ行くべしw
私、高校生のときに弱小吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたんですけど、その時に知っていたらなあー!

前にも書いたけど、今回のコンサートもドラクエ10でのとある出会いがきっかけで、知る事ができたのです。
それだけでも、ドラクエ10をやってよかったなって思うんだよね!

だから、私も、でっかい声で広めます。


すぎやま先生のドラクエのコンサート、ドラクエ好きなら行く価値アリだよーー!
すぎやまこういちHP


おしまい。

コンサート『交響組曲ドラクエV』 前編

こんばんは!
お久しぶり..です...

この記事を発見してくださった方には感謝します。
前回の記事から時間が経ち過ぎて、もうこのブログは終了しているのかと思うよねえ

終了してません!

お盆前のお仕事の過密と、その後のお盆休みが意外とゆっくりできなかったので、ブログを.....サボりました...
何か一言でも書けば良かったと後悔してますが!

でも、そのおかげで、アタマをカラッポにしてダラリとする時間はとれたので自分的にはヨシ!
ひきかえに自身のマイペースっぷりを全世界に発信!




...まあ...いいか...





ところで、かねてより書かねばと思い続けていた出来事があります。
それは『ドラクエ5のコンサート』。
前々回行った『ドラクエ10のコンサート』も良かったですが、それにも増して素晴らしい演奏会だったんですよ!!



と、コンサートの内容をここに書き記す前にお伝えせねばならぬことがあります。
それは、『ヨシヒコのゆくえ』。
ドラクエ5のコンサートを鑑賞するにあたって進めていた、ドラクエ5のことです。

奇しくも前回の記事での最後の言葉は

ってか、コンサートは明日です!!
だからあわててドラクエ5進めてるのw
間に合うのか!
がんばりまーす!!


と、ありますが。
この時点で、ブオーン倒せていません。

頭おかしいんじゃないのか自分


しかしこの困難に立ち向かうべく、以下を徹底していました。
・ダンジョン内で選んだ方の道が正解だった場合、もう一方の道に何があったのか考えない&戻らない
・家から駅までの道は自転車をやめてバスにする


おかげで、ラスボス専用曲を聴くところまで進めることは出来たんですよ!
クリアには至りませんでしたが、充分です。




【コンサート6日くらい前】
お気に入りのサンチョとスラリンを泣く泣く除外し、ブオーン戦に向けて強そうなキャラをレベル上げに励む。『そらとぶじゅうたん』入手後に行けるところがわからなかったので、ひたすら対ブオーン用のレベル上げを続けることに...

【コンサート3日くらい前】
景色を変えてレベル上げをしていたら行けるところがわかり、ブオーンは放っといてストーリーをじゃんじゃん進める

【コンサート1日前】
早く帰れたのでブログ記事をアップし、いよいよブオーンと対峙することに。主人公は最後までパパスの剣を使い続けるつもりだったのだけど、そうも言ってられなくて「竜の杖」って感じのを装備。泣。フレからの忠告にしたがい、天空の剣でスクルトを無効化しなんとかブオーンに勝利!
うひょー!
急いで魔界へ行くも、魔界の街で就寝。

【コンサート当日】
通勤時間と昼休みでなんとかラストダンジョンを進み、中ボスも撃破。あと一歩でラスボスというところまで行きます。
しかしコンサート会場へ向かう電車内、ラスボス直前に出現したザコ敵(ビッグアイ色違い)が唱えたパルプンテで
全員のMPが0になった!
うげえ!


ともかく何か色々とガブ飲みして、やっと対峙するラスボス、ミルドラース。
しかし音楽がいつものボス戦と同じ!!
私は確信しました。
「これはきっと、例によってアレだよ、たぶん変形するんじゃないのか。またはもっとすごいのがお出ましするのか」と....


そう思ったところで会場最寄り駅に着いてしまったのであえなくそっとDSを閉じ、コンサートを鑑賞したのでした。

だがしかし。

コンサートは、二部構成。

第一部では戦闘曲もボスの曲も、ラスボス専用の曲も演奏されなかったのです。

....


一部と二部の間の休憩時間。

私は休憩時間にラウンジで優雅にワインを楽しむ女になるつもりが、ラウンジでコーヒー飲みながらこっそりドラクエ5にいそしむ女になったのでありました....


7780333.jpg 優雅さは似合わないということですか神様!!
自覚はしてましたが!


結果、ラスボスを倒すことは出来なかったものの、第二形態まで進めることが出来、ラスボス専用曲を堪能してからコンサート第二部へ臨むことができました。

第二部では予想通り、ラスボス専用曲もしっかり演奏されましたよ!



コンサートの感想は後編に続く(長い...)
Profile

リュドミラ

Author:リュドミラ
ドラクエ10・オーガ♀にその身を託す逃避のブログ。
みんなのサブキャラより弱いです

【家】
ジュレットうるわしの浜辺
4681丁目-5番地
(『白バイ』丁目です)

【inする時間】
夜中12〜1時くらい。毎日はいません。

【ID】
FW573-632


【DQ】
10を始めたおかげで過去作に手を出しています

DQ1...未
DQ2...未
DQ3...未
DQ4...クリア済
DQ5...クリア済
DQ6...現在進行中
DQ7...中断
DQ8...中断
DQ9...未
DQ10...現在進行中(2.0完了)

https://twitter.com/lyudmiladq10

New Entry
Comments
Monthly Archive
Category
参加しています
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ
いらっしゃいませー
読んでるブログ
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search
RSS
QR
QR
Access Ranking
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2303位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも

今夜も君とヒレナイト

ライオンの攻撃は当たらない。

strayingsheep

わりと忙しいOLのドラクエ10日記
ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。