スポンサーサイト


ドラクエ・Ballet

こんにちは。
昔の話をさもこないだの事のように書き綴る、【それいつの話シリーズ】の時間です。
(ドラクエ全然やってないのがバレるね)

第一弾の今日は、ちょうど一年くらい前にドラクエバレエへ行った時の話。


*******

もういつだったのか忘れちゃったけど一年前の冬と春の間の頃。
「今度、東京でドラクエのバレエが上演されるよ」とドラクエ師匠が言うのです。

ドラクエの…コンサートじゃなくてバレエ!?
しかもすぎやま先生公認!
バレエ団のサイトを見てもなんだかサッパリわからないし、PR写真にはトルネコさんとおぼしきおっさんが中心に写っているよ…

なんだか全然わからない

が、私は意外とバレエを観るのは好きだし(好きになったの最近だから少ししか観てないけど…)
踊りだけじゃなく、あの鍛え上げられてしなやかで緊張感のあるバレエダンサーの肉体の美しさといったらね!
でもあのフリフリお衣装(チュチュ)は嫌いなので、フリフリお衣装のなさそうなドラクエのバレエは好きになるかもしれないわ。


…というわけで、ちょうどその日ヒマだった私はノコノコとドラクエバレエを観に行きました。

場所は五反田・ゆうぽうとホール。
バレエは、スターダンサーズバレエ団です。

ドラクエのバレエだなんていったいどういう層が見に行くのかサッパリわからなかったけれど、会場は意外なことにほぼ満員でした(°_°)

バレエを習っていそうな少女たちから、
百貨店とか印象派が好きそうな感じのオバちゃんもたくさん!

バレエの教本がじゃんじゃん売れてました…


で、肝心のバレエはいったいどんなものかというと、
バレエオリジナルキャラの「白の勇者」を中心に、女戦士とか賢者とかトルネコが仲間になりながら魔王を倒しに行く…が、その魔王の傍には「黒の勇者」がいて…!?
というおはなし。

トルネコ以外の仲間もとってもドラクエっぽかったから、私の遊んでないドラクエ123からの登場人物かと思い込んでたけど、wikipedia見たら別にそうでもないみたい(´・_・`)


そしてバレエといえばセリフがないので、全ての感情表現は音楽や踊り。

この音楽が全部ドラクエなんだよね!

しかも生オーケストラでした(トルネコの曲を生で初めて聴いたのはココ!)!

このバレエのためにドラクエ1~6から厳選された音楽を生演奏で聴けるってだけで結構な至福の時間でしたよ~(笑)

なんたって厳選だからね!

トルネコのテーマがかかったかと思うと、白の勇者のソロ舞台にはドラクエ4のロザリーの塔へ入るためのフルート曲が流れたり、戦いが始まれば突如ドラクエ5の戦闘曲とかが流れるんだ…!

ゴージャス!!!



ちなみにバレエはどうなのかと言うと、
主人公白の勇者(このバレエ団の人)の肉体が場を支配する感じがしなくて、緊張感がなかったのが残念。
白の勇者よりも黒の勇者(ゲストダンサー)のほうがキレがよかったりと、主人公に愛着が湧かなかったです(°_°)




あっ、でも、全幕が終わった後に、私の後ろに座っていた「印象派が好きそうなオバちゃん集団」は、

よかったわねぇ~!

素敵だったわねぇ~!

みとれたわねぇ~!


と口々に言い合ってたので、ドラクエを知らずとも素敵バレエとして仕上がっているんだと思います!



私もこのバレエを観て、ゲーム音楽とバレエという一見ミスマッチな組み合わせの相性の良さに驚かされつつも、クラシック音楽を源流としてオペラやバレエ・ミュージカル・映画そしてゲーム等々と複雑に絡まり合う壮大な「BGMの文化史」の一端にふれたような気がして、かなり面白かったです!
(BGMの文化史、たぶんちゃんと知ろうと思ったらスゴイ難しいんだろうけどさ。)



あっ、それとね

終演後に判明したのだけど、
5列くらい後ろにすぎやま先生が座ってたことが衝撃的すぎて、バレエよりなにより一番よく覚えてることは
「すぎやま先生に握手してもらっちゃった」ことです!!
(残念リュドミラ)



写真 2014-03-11 21 04 45

次回はこちらのパンフレットを大紹介するよ!

乞うご期待!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

リュドミラ

Author:リュドミラ
ドラクエ10・オーガ♀にその身を託す逃避のブログ。
みんなのサブキャラより弱いです

【家】
ジュレットうるわしの浜辺
4681丁目-5番地
(『白バイ』丁目です)

【inする時間】
夜中12〜1時くらい。毎日はいません。

【ID】
FW573-632


【DQ】
10を始めたおかげで過去作に手を出しています

DQ1...未
DQ2...未
DQ3...未
DQ4...クリア済
DQ5...クリア済
DQ6...現在進行中
DQ7...中断
DQ8...中断
DQ9...未
DQ10...現在進行中(2.0完了)

https://twitter.com/lyudmiladq10

New Entry
Comments
Monthly Archive
Category
参加しています
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ
いらっしゃいませー
読んでるブログ
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search
RSS
QR
QR
Access Ranking
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2303位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも

今夜も君とヒレナイト

ライオンの攻撃は当たらない。

strayingsheep

わりと忙しいOLのドラクエ10日記
ブロとも申請

この人とブロともになる

